CASE34:この先20年ずっと、笑顔で暮らせる夢のすみか

Click here

【人生最後のフルリノベーション】
定年を迎えるに際し、新たな生活へと向かうYさんご夫妻。お子さんも独立し、これまで家族向けだった間取りを大幅に変更。人生最後のフルリノベーションで、理想の「終のすみか」にしたいとご依頼いただきました。

ご夫婦二人のお好きなもの、デザインなども満足していただけるものを納得いくまで話し合い、綿密な打ち合わせを重ねて、こだわりのものを追求。
素材に関しても、住みやすさの観点を重視し、自然素材を多く採用、立地環境を考慮し、窓を2重サッシへ。
また、間取りに関しても、今後20年の生活をいかに快適に楽しむかを考え、お二人それぞれのご趣味や生活を中心に考えた間取りへ。

ご希望の一つとしては、夫婦それぞれの趣味のスペースが欲しいということ。
リビングを拡張し、その一角にご主人の趣味スペースへ。
奥様のスペースは、娘さんのお部屋だったスペースを壁で分割し、小さな書斎を作成。

また、以前は壁に覆われて独立したキッチンをオープンキッチンへ変更し、広々と明るい印象へ。

その他、LDKには共通のご趣味である、映画鑑賞を最高の環境で楽しめるように、照明やスピーカーにこだわって、さらに配線を隠してすっきりと快適に過ごせるようにしました。

工事前写真

現況平面図

プラン平面図

事例DATA

  • 所在地:川崎市
  • 建物の種類:マンション
  • 築年数:築22年
  • 施工期間:2ヶ月
  • 施工面積:67㎡
  • 費用:1200万